お知らせ

【お知らせ】サイトのURLが変わりました。

新しいURLは
http://letitshineonme.com/

このページをお気に入り(ブックマーク)に登録されている方は、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

Monday, June 03, 2013

トイ・ストーリーが大好きな双子の息子「2歳8ヶ月の記録」


6月に入り、
我が家の双子の息子たちも2歳8ヶ月になりました。

いわゆる「イヤイヤ期」の真っ最中。

なんでも自分でやりたい時期ですが、
うまくできないことも多い時期。

それは「成長の証し」というけれど、
息子たちのささいな言動に、
ついイライラしてしまうこともある。

そんな大人げない自分がいやになることもあって、
日々、いろんな感情が入り交じっています。



最近の二人は『トイ・ストーリー』が大好き。

寝言でも「バズ〜、ウッディ〜」と言ってるのを聞くと、
どんな楽しい夢を見てるのかなぁと想像してにんまりしてしまう。

長男は「ウッディ」が好きって言ってるけど、
本当は「ジェシー」が好きみたい。



「アルファベット」もついにA〜Zまで全部言えるようになった。

ただ、「W」だけは言えなくて、
「V」を「ヴィー」と覚えたので「W」が「ヴィーヴィー」に。

夫も私も「W(ダヴゥリュー)」だよと教えているのだけど、
こちらを見ながら「ヴィーヴィー」と言って笑っている。

私たちのことをからかっているみたい。


ほかの言葉もだいぶ話せるようになってきた。

何が欲しいのか、
何がしたいのか、
少しずつだけど。

それも、うれしい成長です。







最近、子育てしながら思うのだけど、
20年後か30年後くらい(もっと先でもいい)に、
「母さんは僕たちのこと大好きだったんだな。」と、
思ってもらえたらうれしい。

これからも成長とともにいろんなことがあるだろうけど、
それだけ伝わっていたらいいなと思う。

そして、おもしろいこと、興味のあることをたくさん見つけて、
私たちに教えてくれたらうれしいな。


(関連記事)
なぜか急に帽子にハマる双子の息子「2歳6ヶ月の記録」
いつも一緒「Nゲージ」と「プラレール」
ケンカもするけど仲良しのふたり
2歳5ヶ月の記録
それぞれ違う双子の息子の好きなこと



No comments:

Post a Comment