お知らせ

【お知らせ】サイトのURLが変わりました。

新しいURLは
http://letitshineonme.com/

このページをお気に入り(ブックマーク)に登録されている方は、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

Monday, July 01, 2013

双子の息子「2歳9ヶ月の記録」


今日から7月。
我が家の息子たちも2歳9ヶ月になりました。

先日、体重を量ったら、
長男は10.8kg
次男は12.1kg

決して体格のいい方ではないけれど、
ふたりとも走りまわって元気いっぱいです。


そして、相変わらずイヤイヤ期真っ最中。

道の真ん中で泣き出してとまらなかったり、
母親としては正直困惑することも多いのです。

そんな中、長男の指しゃぶりが頻繁になったり、
抱っこを要求することが増えました。

スキンシップが足りなかったのかもしれない。




そんな彼らとの接し方。

理解できないことも多いのだけど、
わたしなりに少しずつカタチになりつつあります。


「わたしの息子」と思いがちだけど、ひとりの人間として認めること。

とにかく安全だけには気をつける。

しつけについては今はあまり考えない。

不安にさせない。

他のことは一切せず、子どもと集中して遊ぶ時間をつくる。


ざっくりだけど、わたしが気をつけていること。




最近、夫に教えてもらった本。
脳をきたえる「じゃれつき遊び」

ふたりも喜んでくれるので、
なるべく毎日やるよう心がけています。

スキンシップにもなるし、
これ、大人も体力使うので運動不足解消にぴったりです。


(関連記事)
トイ・ストーリーが大好きな双子の息子「2歳8ヶ月の記録」
なぜか急に帽子にハマる双子の息子「2歳6ヶ月の記録」
いつも一緒「Nゲージ」と「プラレール」
ケンカもするけど仲良しのふたり
2歳5ヶ月の記録



No comments:

Post a Comment