お知らせ

【お知らせ】サイトのURLが変わりました。

新しいURLは
http://letitshineonme.com/

このページをお気に入り(ブックマーク)に登録されている方は、お手数ですが、再登録をお願いいたします。

Thursday, January 15, 2015

鎌倉おいしいものガイド


東京から鎌倉に移住して2年。ますます鎌倉好きになっています。
まだまだ知らないところも多いのですが、最近わたしが行ってよかったなぁというお店をご紹介。

まずは坂の下のパンスイーツ専門カフェ『café recette(カフェルセット)』のモーニング。

日本酒や北海道の厳選した小麦だけを使った食パンなど数種類の食パンが1000円で食べ放題。
まぁ、食パンなので食べ放題といってもそんなに量は食べられないのですが、食べ比べるのも楽しいです。
チーズの入ったスクランブルエッグや手作りジャムもおいしかった。

それと、その高級食パンを使った数量限定のフレンチトーストはお好みでメープルシロップやはちみつをかけて。しっかり味がしみててとってもおいしい。
フルーツやスライスしたアーモンドがたっぷりで見た目にも楽しめます。

統一された家具や古民家を改装したお店のインテリアも素敵です。




こちらは長谷の『vuori
野菜たっぷりのガレットは食べ応え有り。

予想に反して店内はとても広くてゆったりした空間。
器や雑貨も置いてあって、2階には「くらしの道具ギャラリー」も。





こちらは御成町の『Yukkohan(ゆっこはん)』
お料理の写真がなくて申し訳ないのですが、お弁当屋さんです。
こんなおかずをつくれたらいいなぁと思うような野菜をたっぷり使ったお総菜から数種類選べるお弁当や、注文してから焼いてくれるハンバーグ弁当。

毎週日曜日には「にちようびの庭」というイベントも開催しているようです。
べつばらドーナツ』や『ふくや』さん、他にもいろんなお店が参加しているようで気になります。






こちらは大好きな『LONG TRACK FOODS
いつも少しずつ置いてある物がちがって毎回楽しめるのですが、今は「ホットアップルジュース」が飲めるみたいです。
新しくできたオリジナルのティータオルも素敵。

もう一つは、友人からいただいた『ベルグフェルド』のラスク。
その日によってパンの種類がちがうようですが、レーズンとクルミがたっぷり入った薄切りのラスクは絶品でした。
友人のおすすめはモンブラン。マロンクリームがとてもおいしいみたいなので次はお店でいただきたいです。


まだまだ行ってみたいお店がたくさん。
これからも鎌倉おいしいもの探しはつづきます。


(関連記事)
おいしいいただきもの『ブーランジュリー・ベベ』の角食パン
GOODY MARKET vol.7
菊一の研ぎ
『COBAKABA』の五穀米といちじくジャム
光明寺お十夜



No comments:

Post a Comment